SSブログ

白血球1万個?!大人の喘息&脂肪肝になりました… [日記]

毎日、ブログを書こうと思ってたのですが
毎日は難しかったです(汗)

ここ1ヶ月半ほど体調が悪く病院通いしてました。
だいたい週一ペース、多い時に週2日行ってました。

風邪をこじらせてしまって、肺炎ではなく気管支炎に。

その後も微熱がずっと続いていたので投薬しながら
レントゲンとったり、血液検査したりもしていました。

白血球が1万とかあったらしいですが、色々あって
2回目の採血の結果では8000くらいまで減っていました。

結果的には、気管支炎で体の抵抗がなくなったところに
喘息&アレルギー併発したらしい感じで、現在も治療中です。

今までアレルギー鼻炎も、喘息にもなったことがないのに
急になるなんて怖いですね。

大人の喘息ってやつです(汗)


血液検査の結果で、お医者さんに「脂肪肝に気をつけて下さい」と
言われていたのを思い出して、ネットで調べたところ

脂肪肝とは

・アルコールの飲み過ぎ
・運動不足

により、肝臓に脂肪がついて
肝臓機能を低下させてしまう病気らしいです。

おおー
毎日アルコール飲むし、パソコンしか使わない仕事柄&
自宅兼事務所のため、通勤もしていない私なので
ばっちり運動不足!

というか、脂肪肝ってオジサンの病気なのにーーー

最近では30代40代でも脂肪肝になる女性が急増しているらしいですが
それでも、オジサンに多い病気に私がなってしまうなんて!

かなりショック^^;

脂肪肝の治療に関しては特に指示はなく、
お医者さんも「その気があるから注意して下さい」くらいの
テンションだったので、脂肪肝予備軍的な感じなのかもしれません。

でも、脂肪肝は生活習慣病にも
かかりやすくなってしまうらしいので
これは何とかせねば!!


調べたらやっぱり運動が良いらしいですね。

先に述べたように、大人の喘息に急になってしまった私なので、
運動できるのかしら・・・と心配になりましたが、ウォーキングや
プールでの歩行などから始めて、、、、

慣れてきたら体調をみながらとなりますが、
ランニングしても平気みたいです。

むしろ体に良いらしいw



ということで、早速、楽天市場で
ルームウォーカー?ルームランナーを物色!

アルインコのが人気みたいですが値段が高いっ!


挫折したらもったいないしなー・・・

テレビみながら、
部屋でウォーキングするくらい(のイメージ)なので
安いのでいいんだけど・・・・

引き続き、物色してみようとおもいます。


良いのがあって、それ買ったらブログでレポします^^

それではー

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。